本文へスキップ

昭和12年設立 住宅地のビオトープ 地域に開かれた子育てセンター 

電話でのお問い合わせはTEL.06-6388-0306

〒565-0842 大阪府吹田市千里山東2−18−43

2月の様子

2月あれこれ

<満3歳児参加型参観>
2月26日、満3歳児クラスの2回目の参加型参観が行われました。
今回のテーマは、体育あそび。お母さんのトンネルをくぐったり、ボールの取り合いをしたり…。
お母さんも子どもも体をいっぱい使って楽しい時間を過ごしましたよ♪
その後は、リーダー(体育あそびを指導)も加わって昼食を食べました!
  

 

<子ども会>
毎年度の終わりに催される「子ども会」は、子ども達の創意を尊びながらも、年齢別に、また、クラスのカラーが活かされるように、それぞれの“ねらい”に沿って計画されています。そして、子ども達と教師が一体となって楽しむいろいろな活動を、少しあらたまった保育参観の形式で、保護者のみなさんに観ていただきます。
ゆっくり観ていただけるように、月間予定でご案内のとおり、11クラスを2グループに分け、異年齢の子どもの活動も合わせて参観できるように工夫されています。
グレース幼稚園の「子ども会」は、世間によくある練習に練習を重ねた「発表会」とは本質的に性格を異にしています。子ども達の主体性を重んじた遊びの、つまり子ども達の日々の生活そのものの“まとめ”です。
(園内で発行の「子ども会について」の手紙より抜粋)






<豆まき>

節分です。1年の災いを追い払う、豆まきをしました!
お手製の「鬼のお面」(それぞれの学年で作る物は違います)をかぶって「おにはーそと、ふくはーうち」と元気いっぱい豆をまきましたよ♪

 

 
 

information

学校法人千里山学院
千里山グレース幼稚園


〒565-0842
大阪府吹田市千里山東2−18−43
TEL.06-6388-0306
FAX.06-6389-1715
Mail.info@senriyamagrace.jp