本文へスキップ

昭和12年設立 住宅地のビオトープ 地域に開かれた子育てセンター 

電話でのお問い合わせはTEL.06-6388-0306

〒565-0842 大阪府吹田市千里山東2−18−43

6月の様子

6月あれこれ

<色水あそび>
夏の醍醐味は、水に触れて気持ちいいこと!!
プール以外にも、夏ならではのあそびを楽しんでいますよ♪
こちらは色水あそびの様子です。「不思議な色ができたぞ〜」
  
 
  

<プール開き>
いよいよプールの季節到来です! 少し寒さもありましたが、プール開きをしました!
これからも、いっぱいプールあそびを楽しもうね♪
  
 

<乗り物ごっこ>

年長組の子ども達が、グループ製作の乗り物を作りました(段ボールの箱を使って)。
教師主導ではなく、子ども達が自ら作りたいものを考え「どんな形にしようか」「何人乗りにするか」などを意見を出し合い、まとめていきます。この年齢だからこそできる、協同製作なのです。

また、作るだけではなくその乗り物に年中組を招待して乗せてあげる!というのが乗り物ごっこです。

グループの中ではいろいろな意見の衝突もあったけど、それぞれ特徴のある乗り物ができあがりました!

その乗り物は今は、年少組や年中組のクラスにプレゼントされましたよ♪
  
 
 
 
 

<ミニコンサート>
毎年6月にコンサートを催す(対象は年中児・年長児)のは恒例となりました。
今年は木管五重奏。4種類の木管楽器に金管楽器が一人加わった基本的な編成です。
国内外で活躍するトップ奏者の方に来ていただき、演奏を聴きました。ただ聴くだけでなく、「さんぽ」の大合唱などをさせてもらい、素敵な時間でしたよ♪






<時には大胆に・・・>

年少組の絵の具あそびの様子です。
保育室を飛び出して思いっきり自由に…のびのびと…。決まったものを描くのではない楽しさがそこにはあります!
みんなでわいわいおしゃべりをしながら描くと楽しいね♪





<同園会>

昨年度卒園した小学校1年生の子どもたちが、懐かしい幼稚園に戻ってきました。
ちょっとした同窓会なのです!
懐かしもあり、少し緊張した様子もあり・・・でもいい時間が過ごせたね♪




information

学校法人千里山学院
千里山グレース幼稚園


〒565-0842
大阪府吹田市千里山東2−18−43
TEL.06-6388-0306
FAX.06-6389-1715
Mail.info@senriyamagrace.jp