本文へスキップ

昭和12年設立 住宅地のビオトープ 地域に開かれた子育てセンター 

電話でのお問い合わせはTEL.06-6388-0306

〒565-0842 大阪府吹田市千里山東2−18−43

グレース会よりGrace

  • 10月14日
    芋掘り
    • image
    • image
    • image
    • image
    • image
    • image
    • image
    • image
    • image
    • image


    昨日は子どもたちが楽しみにしていた芋掘りでした。



    年長さんは前日に自分のクラスの畝のつるを切らせてもらったそうですが、どのつるがいもにつながっているのかわからず、葉っぱばかり切ってなかなかうまくいかなかったそうです。他の畝は平野農園の方がきれいに切ってくださっていました。



    芋のつるの一部は創作教室で使用するリースの土台を作るそうです。



     準備万端で挑んだ芋掘りですが、今年は収穫量が少なく人数の多いクラスでは芋を見つけられない子も…しかし予備の畝を掘って全員いもを見つけていました!



     子ども達は芋以外にも興味津々!



    見たこともないような大きなミミズや幼虫が出てくると、主役の芋掘りは中断されてそちらに夢中になっていました。



    誰一人怖がらないのは、さすがグレースの子ども達だな〜と感心しました。



     みんな頑張って泥んこになった手を見せに来てくれて、わたしは2つ掘ったよ!ぼくは3つ!!



    などと報告してくれました。



    芋を掘った子からサイズ別に箱に入れていき、全クラス掘ってから最後に先生方がもう少し細かく仕分けされていました。



     畑では柿も色づいてきていましたよ。



    収穫まであと少しですね。




  • 9月28日
    第2回クラフト講習会
    • image
    • image
    • image
    • image
    • image
    • image


    本日「第2回クラフト講習会」が開催されました。



    30名の方々にご参加頂きました。



    今回も素敵な作品が仕上がり、みなさま大変ご満足されていました。




  • 9月21日
    敬老の日の集い
    • image
    • image
    • image
    • image
    • image
    • image
    • image
    今日は子ども達の大好きなおじいさま、おばあさまを園にお招きし、敬老の集いが開催されました。


    子ども達は何日も前から、この日が来るのを心待ちにしている様でした。


    遠方からお越しの方もいらっしゃり、今年もたくさんの方々にご参加頂けました。


    子ども達は歌や手遊びやダンスなど、おじいさま、おばあさまと触れ合えてとても嬉しそうでしたよ。


    年長組はおもてなしのテーマを自分たちで考えたり、手遊びのお手本になったり、インタビューをしたり、お土産を配ったり、、。


    ご高齢の方を敬う心、感謝の気持ちをしっかりと身に付けることができましたね。


    敬老の日おめでとうございます。


    これからも元気でお過ごしください。


    子ども達への愛に、感謝を込めて。

  • 9月16日
    広報だより(小さい秋みつけた)
    • image
    • image
    • image
    • image
    • image
    • image


    日中はまだまだ暑い日が続きますが、いつの間にか虫の声もミーンミーンからリーンリーンに変わり、秋の気配を感じることも増えて来ました。



    幼稚園の中にも、よ〜く見ると小さい秋がそこらじゅうに…



     飼育小屋の前には赤く色付いたザクロの実、テラスや畑には真ん丸に実った沢山の柿の実が。



    年長さんは柿取りのお仕事が待ち遠しいですね。



    栗のいがもまだまだ緑色ですが、フライングして落ちてしまった栗の実は先生と子ども達で中身を取り出し、調理室で冷凍保存されてほくほくの栗ご飯になる日を待っています。



    5月末にみんなで畑に植えた小さなさつま芋の苗や稲も、夏の日差しをたっぷり浴びて青々と生い茂って来ました。



    こちらも収穫まであと一息。今年の出来はどうかな〜。



     イベントが盛り沢山な第二保育期。



    美味しい自然の恵みも加わって、ますます沢山の笑顔で溢れる幼稚園が楽しみです。




  • 9月6日
    【バザー手作り品提出時のラッピングについて】
    • image
    • image
    • image
    • image
    • image
    • image
    • image
    【提出日時】   10月12日(水) 10:30〜11:30

    【場所】  
               ホール



    ラッピングはその状態で販売ができるよう、中身が見える透明のラッピングをし、添付用紙を貼ることにより、中身が隠れてしまう場合は、裏面に貼り付けてください。






  • 9月5日
    第二回クラフト講習会

  • 7月11日
    バザー景品製作のご案内
    こちらのPDFファイルをご覧ください。

    http://senriyamagrace.jp/doc/bazaar2016.pdf

  • 7月5日
    広報だより(梅雨の晴れ間)
    • image
    • image
    • image
    • image
    • image
    • image
    • image
    • image
    • image


     梅雨らしい雨の日が続きますが、子どもたちは毎日元気に過ごしています。



     今日は時々小雨の降る中、色水遊びや、泥んこ遊びを楽しんでいる姿がみられました。



     年少組では、みんな上手にのりを使って、素敵な作品を作っていました。




  • 6月20日
    第1回クラフト講習会
    • image
    • image
    • image
    • image
    • image
    • image
    • image
    • image
    • image
    • image
    • image
    • image
    • image
    • image
    • image


    本日、第1回クラフト講習会が開催されました。



    30名の方にご参加頂き、真剣に取り組みながらも和気あいあいとした



    時間が流れていきました。



    皆さん、仕上がりに満足して頂いたようでした。



    2回クラフト講習会は9月に予定しておりますので、是非ご参加ください。




  • 6月20日
    広報だより(牛乳の様子)
    • image
    • image
    • image
    • image
    • image
    • image


    本日もあいにくの雨でしたが、各クラスで子どもたちは色々な遊びをして元気に過ごしておりました。

    各クラスの牛乳の時間の子どもたちの様子や当番の活動の様子を拝見して参りました。



    年少組は、クラスの前にあるベンチなどお気に入りの場所へ牛乳を持って行き、自分のペースで飲めるように工夫されてました。



    年中組は、グループ活動が始まり、牛乳キャップを開け、ストローをさし、準備が整ってから、お友達への声掛け、開始のあいさつまで、張り切ってできていました。



    年長組は、他の作業と並行でも自分たちで段取りよく牛乳の準備がされており、先生の指示が無くても、お友達の前で大きな声で元気よく開始のあいさつをされており、頼もしく感じられました。




information

学校法人千里山学院
千里山グレース幼稚園


〒565-0842
大阪府吹田市千里山東2−18−43
TEL.06-6388-0306
FAX.06-6389-1715
Mail.info@senriyamagrace.jp