おたより
幼稚園からのおたよりを掲載しております。

動物園ごっこ(2)年長組 2019.11.15

先週に引き続き紙貼り(絵の具が付きやすいように更紙を貼ります)、そして、色塗りをしました。動物園ごっこの手紙が昨日出ていますが、水曜日は朝から解体して、動物作りだけでなく、好きな遊び、音楽遊び、食事も一緒にしました。友だち同士も声を掛けやすくなっており、縄跳びチャレンジの回数を言い合う姿や、片付けの時に自分のグループだけでなく、ほかのグループを手伝う姿も、クラス関係なく見られるようになりました。
また、色塗りの工程では、塗る人と垂れた絵の具を雑巾で拭く人と分かれて、交代しながら進めるグループもありました。
グループでも協力が、日に日にみられるようになっていますが、まだ、自分の思いを通そうとする姿もあります。塗る色を決めるときに濃い茶色にするか、薄い茶色にするかで揉めたグループもありましたが、図鑑を持ち出して全員納得でき、色塗りを進めることができました。また、看板を作るための段ボールを選ぶ時、1人の子が納得できず、なかなか決められないグループもありましたが、その子に対して「どうしてだめ??」と聞くと、少しして「やっぱりいいよ」との返答が。なぜいいと言ったか聞くと「看板を作る時間が無いから」と折り合いをつけることでプラスになることに気づいた姿も見られるようになってきています。
もう少しで完成です。グループで協力して仕上げるまでには、まだまだ色々なことを感じていくと思います。引き続き子どもを見守り、アドヴァイザーとなってあげてくださいね。
スモックを今日持ち帰っています。頑張った話も聞いてあげてくださいね。洗濯、大変ですがよろしくお願いします。月曜日に使いますので持たせてくださいね。
Photo ※写真をクリックすると拡大表示されます。