おたより
幼稚園からのおたよりを掲載しております。

グレース通信NO.2 2020.04.14

昨日は、第1号として「グレース通信」を発信しました。発信した後に、友人に読んでもらったところ、厳しい指摘がありました。
自分では、いろいろ思うところを試行錯誤し考えて、発信したつもりが、読み返すと、友人が言うことに納得でした。
それは、お母さん目線で書いてしまっていて、お父さんに対してとても失礼な内容だったと・・・反省しました。
誤解があってはいけないのですが、あくまでも我が家の夫婦の話なので、皆さんのご家庭では決してそのようなことはないと思います。
お父さん達も、毎日緊張と不安の中、お仕事に行かれて、お疲れもあると思います。また、在宅に変更されている方も、なかなかご自宅では仕事が思うように捗らないことへのイライラ。
そんな状況に不平不満も言わず、ぐっと我慢されているのに、お母さん達ばかりが我慢しているみたいに書いてしまって、本当にすみませんでした。
やはり・・・文字で気持ちや考えを伝えるのは、難しいですね。まだまだ力不足です。
また、その友人から「もっと保護者の方が前向きになるようなメッセージを投げかけてはどうか」ともアドバイスがありました。
本当は、そうしたい気持ちは、いっぱいなのです。ただ、正直・・・上手くことばが見つかりませんでした。不安や心配ばかりが先行してしまっていました。
保護者の皆様を励ますというのはおこがましいですが、一緒に前を向いて、頑張りましょう。それには、毎日美味しい物を食べ、よく寝て、元気に過ごすことですね。
最後に、当園の評議委員を務めて下っています、武庫川女子大学の倉石哲也先生がNHK「すくすく子育て」にご出演され、今回のコロナウィルスによる子ども達への心のケアについてコメントされています。
倉石先生から、直々にご連絡いただき、保護者の皆さんに少しでもお力になれたら・・・と言ってくださいました。
どうぞ、ご参考まで。
すくすく子育てのURLはこちらです➡https://www.nhk.or.jp/sukusuku/tag/9900.html
Photo ※写真をクリックすると拡大表示されます。