おたより
幼稚園からのおたよりを掲載しております。

年長だより⑥(動物園ごっこ ~紙貼り、色付け~) 2020.11.12

日々作業時間が長くなってきた動物作り。年中・年少さんが喜んでくれることを楽しみに頑張って作っています。動物の形が仕上り、色付けの段階に入ってきました。

ここまでくるのに様々な衝突をしてきました。
設計図は描いたものの詳細はその日その日に話し合いながら作っていくのですが、自分のイメージだけで突き進んでいたり、張り切るあまり1人であれもこれもやりたがったり、逆に何をすればいいか分からず見ているだけ、他のグループが気になりウロウロしていたり。しかし『みんなで』を教師が求めるので一緒にしようと思うあまり「ちゃんとやって!!!」と怒ったり、勝手にする子にイライラしたり。楽しいだけの取り組みではありません。初めてグループで1つの物を、しかも人が乗れたり、入れたりするくらいの大きな物を作るのですからすんなりといかないのも当然です。

お互いに嫌な思いをしても、一緒に頑張ろうと約束したのだから・・・と気持ちを切り替え、思いを共有しようと日々奮闘中の子どもたちです。
毎日のようにグループで頭を突き合わせ話し合っていると少しずつ『会話』のレベルが上がってきています。相手はどう思っているかを探りながら意見を言う子、新たなアイデアが出てきたら「こうしてみるのはどう?」と勝手にするのではなく、みんなを集めて話をする姿も出てきています。と言ってもまだまだ修行中の子どもたち。意見が通らず拗ねていたり、反発したりもしています。動物作りだけでなく日常の中でもお互いのことを考え、「会話」を楽しめるように関わっていきますね。

来週はいよいよ本番です。製作活動はあと少し!!!またお子さんからも話を聞いてみてくださいね。

 
Photo ※写真をクリックすると拡大表示されます。