園の様子
園の様子を掲載しております。

こままわし大会!(年長) 2023.01.31

今日年長組の『こままわし大会』が行われました。
西田園長の司会進行の元、①的入れ対決(グループ対抗) ②誕生日対決(春夏秋冬)と熱戦が繰り広げられ、最後にクラスで選ばれたクラス代表(各クラス男女3名ずつ)が皆に見守られ行進して入場、③クラス代表戦(女→男)が行われ、男女1名ずつ、“スーパーチャンピオン”が決定しました。

子ども達は朝からそわそわ、登園後すぐにこまを手に取り、(練習?)遊ぶ子が多く、気合いが見られました。
12月末にピカピカのこまをもらい、その時はほとんどの子が紐を巻くことさえできませんでした。冬休みは家で家族と、1月に幼稚園が始まってからは友達と挑戦を繰り返し、始めて回った時の子ども達の表情や歓声がとても印象に残っています。頑張ったからこその結果、努力しなければ得られなかった喜びは、年長児のこの時期だからこその姿だと思います。
そして、目標としてきた『こままわし大会』、緊張感が漂う中、一人ひとりが気持ちをもって参加したからこその盛り上がりを見せ、白熱しました。
終了後は悔し泣きをしている子もおり、それだけ熱い気持ちがあったんですね。クラスに戻って「めっちゃ緊張したぁ」「でも楽しかった!」と達成感に満ちた表情を見せてくれました。チャンピオンになれなかった子も、こままわしを頑張った“メダル”を首にかけてもらいました。本当によく頑張ったね!!お疲れさまでした。
Photo ※写真をクリックすると拡大表示されます。