おたより
幼稚園からのおたよりを掲載しております。

母の日の取り組み(年長組) 2019.05.17

母の日のプレゼントはいかがでしたか??母の日当日まで隠すことも楽しんでいた子ども達です。お父さんが協力者になって下さったという声もありましたよ。 さて、包装紙の口のお手紙は届いていましたか? お母さんには内緒で、”母の日”に向けたプレゼント作りをしました。これはお母さんに秘密のミッションということも面白いですよね。秘密ということで、子ども達もワクワクした目をしていましたよ。「秘密なんだけど、お母さんのプレゼントを作るの・・」と言っていた子もいたらしく、子どもらしい純粋な感じがたまらなかったです。 ただ単に、包装紙を持ってくるのではなく、その大きさも伝えてありました。”昼食の献立サイズ”というヒントをもとに、お母さんにも伝えていたと思います。(昼食の献立そのまま持ってきた子もいました(笑)) また、お母さんのことを知る為、お母さんにインタビューすることになり、その都度丁寧に答えてくださったようで、ありがとうございました。 口のお手紙は、母と子の大事な会話の一つです。子どもがいつお母さんに伝えたい、話したいと思うかわかりませんから、普段から子どもたちの声を大切にして、気持ちの準備をしておいてくださいね。 大好きなお母さんへの気持ちを込めて、一つひとつ作りました。形として目に見えるプレゼントだけでなく、子どもが目一杯込めた“気持ち”に対して、お母さんが「ありがとう」「嬉しい」と言って下さったことが、子どもにとって達成感を味わう最高のご褒美となりましたよ。 次は父の日です。今度はお母さんが協力者になってくださいね!!
Photo ※写真をクリックすると拡大表示されます。