おたより
幼稚園からのおたよりを掲載しております。

乗り物ごっこの様子(1) 2019.06.07

乗り物ごっこの製作が始まっています!!どんな乗り物を作っているか子どもから聞かれましたか?? 大きい段ボールを相手に6,7人のグループで日々頑張っていますよ。 まず、グループで何を作るか考え、設計図を書き、火曜日には、ホールに色々な大きさや形の段ボールを用意したので、その中から自分達のイメージする物を選びました。 前回もお伝えしましたが、常に話し合っての活動です。自分の思いを押し通そうとする子、それに負けないで意見を言える子、一方でそういった子達の勢いに押されて何も言えずに終わってしまいそうになる子など様々な姿を見せています。 教師が間に入って、折り合いをつけられるように関わっていますが、モヤモヤしたまま家に帰ってくることもあるかもしれません。そういった時はしっかり話を聞いてあげてくださいね。 日々、一進一退しながらも少しずつ意見をすり合わせて形が仕上がってきています。 アイディアがどんどん出てくる子、丁寧に布テープを張っている子など自分のできることを頑張っています。友だちから「上手い~」と言われて得意顔(^-^)なんて姿も見せています。友だちのいいところを見つける機会にもなっています。 来週からは紙貼りや色塗りがスタートします。ひき続き、力を合わせて進めていってくれることでしょう! また、父の日に向けたプレゼント作りをしたり、木工遊び(釘打ち)にも挑戦しています。
Photo ※写真をクリックすると拡大表示されます。