おたより
幼稚園からのおたよりを掲載しております。

乗り物ごっこ当日(年長) 2019.06.19

今日はいよいよ乗り物ごっこ当日でした。うめ組はホール、さくら組はパーティションを開けてさくら横の部屋と繋げて広い空間を使って行いました。 降園したこどもたちの表情はいかがでしたか?? やり切った感がでていませんでしたか? 朝からポスターを作り、廊下の壁に貼って、お客さんへのアピールはバッチリ! 10時過ぎから約1時間、切符係、お客さんを並ばせる係、乗り物を動かす係、お客さんを呼んでくる係と、役割を決め交代しながらグループで協力して年中のために力を発揮していました。 製作は得意ではなくても、今日は客引きのプロになっていたり、顔が赤くなったり、汗をかくくらい黙々と押していたり、テキパキと、でも年中の子の目線に合わせながら人員整理をしていたりと新たな一面を見せる子がいましたよ。 なかなか喋ってくれない年中に対し、「人いっぱいでびっくりしてるんちゃう?」「じゃぁ手を繋いであげたら?」と相談する頼もしい姿も見られました。 乗り物ごっこを通して友だちのいい所・得意なことに気づけました。また、意見を合わせるために話し合いを重ねてきました。その中で自分の思いを通したいけど、我慢するときもある、でも・・・と葛藤することもありました。しかし協力したことでの達成感の大きさを今日味わえたのではないでしょうか。 しんどかったけど、年中が喜んでくれて嬉しかった。と感想がありましたよ。 年長さん、頑張りました!!!! ぜひ、ご家庭でも話を聞いてねぎらってあげてくださいね。 来週には頑張って作った乗り物を年中・年少・1・2歳児にプレゼントします!
Photo ※写真をクリックすると拡大表示されます。