おたより
幼稚園からのおたよりを掲載しております。

リーダー活動(年長) 2019.11.12

先々週からリーダー活動が始まっています。リーダー活動というのは、毎日4人の子どもたち(男の子2名、女の子2名)が、みんなの前に出て朝や帰りの挨拶をしたり、一人ひとり名前を呼んで出欠をとったり、帰りに手紙を配ったり・・・担任の代わりに何かお手伝いをする活動です。そのリーダーたちのことを、うめ組では「おてつだいチームさん」、さくら組は「ほうせきせんせい」という名前を子どもたちと考えました。
子どもたちは様々なことを任されることで責任感を持って取り組み、また、みんなの為に何かしてあげることで、人の為にすることの喜びを感じるものです。リーダー以外の子も、リーダーたちが前に出ていると、その子たちがやりやすいように協力します。リーダーを経験することで、聞いてもらえること、返事がもらえることが嬉しいと感じ、逆の立場になった時に、自分もリーダーの為にしてあげようと、自分の名前を呼ばれた時に返事の声が大きくなったり、リーダーがつい間違てしまっても、指摘したり笑うことなく、逆にフォローしてあげるようにもなっています。
この活動は卒園する3月まで順番に行っていきます。
さて、夏休み前の懇談でもお伝えしましたが、人の為になることを任されるというのは、子どもたちの自信に繋がります。ぜひ、家でも任せたよ!と手伝いをお願いしてみてください。そして、任せた後は「ありがとう!助かったよ!」の一言ともに、頑張った姿やその時の気持ちを具体的に返してあげてくださいね。
Photo ※写真をクリックすると拡大表示されます。