おたより
幼稚園からのおたよりを掲載しております。

年少だより 10 2020.01.27

先週は、お忙しい中、保育参観に来ていただきありがとうございました。今回は“自分のこととして話を聞く”ことから話やルールを理解し、またそうすることで友達とのゲームも楽しめるようになっている姿を見ていただきました。ルールも勝ち負けのないものから少しずつ変化を重ねたり、まずは“楽しい”と感じることを大切にしています。
参観ではゲームを通して見てもらいましたが、普段の園生活の中でも“話を聞き、行動する”ことはとても大切にしています。
「○○した人は次△△してね。」など、今までは一つひとつ指示していたことを、2つ3つと同時に伝え、最後まで話を聞けるよう関わっていますが、「どうするの?」「あれ?」と困る姿や、話の途中で動こうとする姿も多いです。話を聞いて理解して行動できた姿に対して認めたり、“話を聞いていたから分かった”という経験を積み重ねていきたいですね。
ご家庭でも、最後まで話を聞けているかな?分かっているかな?とすぐ手を差し伸べないよう様子を見てあげてください。そして理解して行動できた姿に対してしっかり認めてあげてくださいね。
1月から午睡もなくなり、午後は部屋で好きな遊びをじっくり楽しんでいます。友だちと一緒にいることが楽しく、子ども達同士で遊びを見つけ、発展して遊びこむ姿もみられます。今後もクラスでゲームやふれあい遊びを取り入れ、友だちと一緒に遊ぶと楽しい♫と感じられるように過ごしていきます。
午睡がなくなりましたが、家での様子はいかがですか?帰宅後、疲れて早く寝てしまうなど、何か気になる姿があれば教えてください。インフルエンザも流行っているので、手洗いうがいで予防をし、元気に過ごしていきましょう。
Photo ※写真をクリックすると拡大表示されます。