おたより
幼稚園からのおたよりを掲載しております。

グレース通信NO.3 2020.05.11

皆さん、お元気ですか?いかがお過ごしでしょうか?教師は、皆、元気に過ごしています。
そして・・・グレースチャンネル♪ご覧頂き、ありがとうございます。
いろいろなお声が返ってきています。とても不慣れで見にくい点もあるかと思いますが、少しでも園の様子や子ども達が楽しめることを・・・と奮闘しておりますので、その点も含めてご覧頂けると幸いです。
緊急事態宣言から早1ヶ月が過ぎ、さらに延長となりましたが、状況は少しずつではありますが、緩和されつつあるようにも思えますが、ただ次の一歩を踏み出すには、とても慎重にならざるおえないのが、現状です。
とは言え、1日でも早く子ども達に会いたい。一緒に遊びたいという思いがあり、どのようにすれば、「新しい生活様式」が出来るのか?日々頭を悩ませています。
本来ですと、分散登園の方法を保護者の皆様にお示ししたいところですが、府や市の対応が次の段階について提示がありませんので、お知らせ出来ないことをお詫びいたします。
ただ、今、どんな方法で登園が可能かは、考えておりますので、あと少しお待ちください。
さて、緊急事態宣言後、ご家族で過ごす時間が長くなり、何か変化はありますか?
ニュースを見ても、毎日「感染者が何人・・・」など、気持ちが落ち込むことばかりですが、stay homeとなり、家族で過ごすことが多く、しんどい?こともあるかもしれませんが、家族の絆が深まり、良かったことも多いかと思います。
そろそろ、社会も動き始めたら、園も再開します。
再開すれば、きっと保護者の方の不安もあるでしょう。お母さんといる時間が長くなり、子どもが「園に行きたくない」「外に出るのが嫌、怖い」って言ったらどうしよう?など不安を持たれている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで、まだ家庭保育が続く中、今後、登園日が決まり、登園が少しでもスムーズになるように、今、少し意識してもらいたい事柄をまとめてみました。
①親子の会話を大切に。
家族で過ごす時間の中、たくさんの会話がされているかと思います。その機会を大切にしてほしいこと。そして、少し意識して会話してください。それは子どもの言いたいことを言わなくても理解できる皆さんですが、あえて言葉にして伝えることをしてみてください。
これは、園が始まった時に先生や友達に思っていることを伝えることに繋がります。友達とのコミュニケーションでとても大切なことなので、意識してみてください。
②子どものいろいろな興味や声に耳を傾けてみて。
なかなか外出することもままならないかと思いますが、ちょっと近くの公園まで散歩したりしていますか?
外にでることが怖い方もいるかと思いますので、無理はしないで頂きたいのですが、もし、散歩に行けるなら、普段、自転車や車で移動していると目にしない空や雲の動き、草花や虫などに気付き、立ち止まり、興味を持ったり、いろいろな会話が出来ます。いつもなら忙しく子どものちょっとした言葉に耳を傾けることが出来ないことにも、時間に余裕があると出来たりしますよね。ぜひ、楽しい時間にしてみてください。
また、公園に行っても遊具では遊べないですよね。そんな時は、ぜひ追いかけごっこや鬼ごっこをして、いっぱい走り回ってみてください。お父さんやお母さんの運動不足の解消になるかも?しれません。ただ、ケガには気を付けてくださいね。意外と子どもの体力や脚力の凄さに驚くかもしれませんね。
③笑顔を忘れずに。
「笑う門には福来る」ということわざがありますね。
大声を出して笑っていますか?先が見えない不安やイライラすることもあると思いますが、つい眉間にシワが出来て、怖い顔になっていませんか?笑顔は、自分もそして一緒にいる相手も幸せな気持ちに、そして温かい気持ちにさせますね。
そして、大声で笑うことは、嫌なことも吹っ飛んでいくような気がしませんか?
子ども達は、お母さんやお父さんがニコニコ笑顔でいてくださると、嬉しい気持ちになったり、何より安心出来ます。
いつも・・・は、難しいと思いますが、笑顔を忘れずにお過ごしください。
以上のことは、普段から行っていらっしゃると思いますが、園生活がスムーズにいくために少し意識して過ごしてみてください。
まず・・・子ども達が元気に登園してくれることが、一番大切です。
ずっと健康管理に気を配ってくださり、ありがとうございます。
あと少し・・・あと少し元気にお過ごしください。
もうすぐです。会える日を楽しみにしています。
最後に、正門を入ったところのウッドデッキは、バラが綺麗に花を咲かせています。バラの花言葉は、色によって違うそうですが、「夢がかなう」という言葉もあるそうです。
願いを込めて、写真を添付します。
教務主事 勝浦弓佳
 
Photo ※写真をクリックすると拡大表示されます。