おたより
幼稚園からのおたよりを掲載しております。

年長組だより① 2020.07.10

休園、分散登園を終え、全員が集合してから2週間が経ちました。長い間、ご協力いただきありがとうございました。まだまだ、コロナの影響は続きそうですね。今後も子どもたちが笑顔で過ごせるよう、ご協力いただくことがあるかと思いますが、よろしくお願いします。

さて、子どもたちはと言いますと、分散登園の間は少人数で会える友達も限られていたので、7月になりやっと再会できたことに大喜びしていたり、ちょっと恥ずかしさがあったりとさまざまな姿を見せています。部屋も、あれ?こんなに狭かった??と戸惑う姿も(笑)

例年とは違い、集団生活を思い出すところからのスタートとなりましたが、さすが年長さん!と思える姿で、新しい生活様式も順応しつつあります。まだまだ教師も子どもも手探りですが、年長だからとくすぐりながら生活をしていきますね。

<おとうさん・おかあさん ♪いつもありがとう♪>

母の日・父の日は過ぎてしまったのですが、大好きなお父さん、お母さんに日頃の感謝の気持ちを込めてプレゼントを製作しました。

お母さんにはマグネット、お父さんにはキーホルダーです。届きましたか?

「ママの好きな色にしよーっと」「うちのパパは車乗ってるよ~」など、それぞれの事を思い浮かべながら‥‥。形作りや下地を塗ったり、焼いたり、いろいろと工程の多い製作でしたが、乾かし中もわくわくして何度も見に行ったり友達と楽しみながら取り組む子どもたちでした。

お父さん、お母さんが居てくれるから自分たちは毎日元気に幸せに過ごせているんだね、と改めて感じられるように子どもたちと話もしました(#^.^#)子どもたちの、『大好き、ありがとう』の気持ち受け取ってあげてくださいね。

Photo ※写真をクリックすると拡大表示されます。