おたより
幼稚園からのおたよりを掲載しております。

年長だより⑦(当日) 2020.11.24

下見会に足を運んでいただきありがとうございました。自分たちが作ったものを、意気揚々と紹介していましたね。製作過程の終盤では、より本物に近づけようと「ひげがあるよね」「目は顔の横についてるね!」などと細かいパーツにもこだわって図鑑とにらめっこしながら相談して仕上げていきました。困難もありながら頑張って取り組んできたので自信たっぷりの様子が伝わってきたと思います。
そしていよいよ当日。朝から看板やポスターを描いて廊下に貼ったり、迎える準備はばっちり!お客さんがやってくると一気にテンション最高潮の子どもたち。逆に最初にやってきたお客さんの年少組は雰囲気に圧倒されドキドキの面持ち‥‥(#^^#)並ばせてあげる・切符にパンチをあける・乗せて押したり回したりする、役割を分担しながらお客さんを楽しませます。戸惑っているお客さんには優しく背中を押してあげたり、「怖いなら開けたままにしとこうか?」など、小さい子どもたちの目線に立ってリードしてあげる姿はさすが年長さん♪頼もしい姿でした。並ぶお客さんが少なくなってくると「○○乗りませんか~」と客引きをしたり、「先生は重たい~!みんなで押すよ~」と張り切ったり、絶え間なく続くお客さんを汗をかきながら楽しませ、よく頑張りました!
終わってからの子どもたちは「疲れた~」と言いながらも達成感に溢れた表情でした。
「しんどかったけど、喜んでくれて嬉しかった」という声もありましたよ。
グループで協力しながら取り組んでいくのは大変なことも‥‥。自分の意見ばかりが通らない事も知り、折り合いをつける場面もありました。でもみんなですることで、一人では考えもつかないアイデアに気付くこともありました。
子どもたちが主体的に取り組んできたからこそ自信を持ち、夢中で楽しめたのだな、と感じさせられる当日の姿でした♪
 
Photo ※写真をクリックすると拡大表示されます。