NEWS
幼稚園からのお知らせなどを掲載しております。

広報だより(7) 誕生日会 2015.06.17

今日は6月の誕生会でした。最初に年少と年中の誕生会で、誕生月の子は前に出て、一人ずつ名前を言います。恥ずかしがる子、元気にマイクに名前を叫ぶ子、はっきり名前を言える子、ただ名前を言うだけにも個性がありました。 そして、誕生日の歌を全員で歌い、手遊び後に、先生方からのプレゼント「三匹のこぶた」のペープサートが始まりました。 園児達は、真剣に見ていて、狼がこぶたを追いかけて来る時は、ハラハラして大騒ぎ!狼を三匹のこぶたが力を合わせ退治すると「やったー」と、また大騒ぎ! 最後に、年少は「歯をみがきましょう」年中は「歯みがきの歌」の歌を歌いました。年中になると、さすが、声が揃っていいなと感じました。 そして、年長の誕生会になりました。 先程と同じように、前に出て、名前を言うのですが、はっきり名前を言い「~です。」と言うようになっていました。 みんなから、「ウキウキバースデー」の歌のプレゼントがあり、6月の誕生月の子が、お返しに「ありがとう」の歌を一人づつ、ワンフレーズ、恥ずかしがらずに歌っていました。 先生方からのプレゼント、ペープサートは「11匹のねこ」でした。 最後は、ピシッと立って、6月の歌「バスごっこ」を歌いました。 年少から年長まで、誕生会を見させて頂きましたが、体の成長だけでなく、歌を歌う態度、ペープサートを見る集中力、いろいろな面で大きくなっていく様子を見た気がしました。日常では、気づいていない成長が3年間を通すと、こんなにも変わるのだと実感した誕生会でした。