NEWS
幼稚園からのお知らせなどを掲載しております。

園の様子(お花) 2020.03.12

長い休園でお母さん達も子ども達もストレスが溜まっていませんか?
広い公園で軽い運動は「ok」だそうですのでリフレッシュして上手に過ごしてくだいね。
でも…こういう時期だからこそ、親子の会話を大切にしていただいたり、じっくり子どもと関わることで、普段見落としていた我が子の良さや気になるところが見えてくるはずです。

4月から学年が一つ上がる子ども達です。年長さんは小学生になります。本来、3月という大切な時期に自信や期待をもって、次の一歩を進んでいく子ども達です。そんな大切な時期に我々教師が一緒にいて、傍でいっぱい認めの言葉をかけてあげれない、その悔しい気持ちと、自信に満ちた子ども達の笑顔を見ることができない虚しさに、どの教師もやるせない気持ちがこみ上げています。そんな何もできない我々に変わって、お母さん達に2つお願いがあります。1つは、子ども達と過ごす中で4月(新年度)を楽しみにできるように何か工夫してほしいことです。もう1つは、僕・私はこんなに大きくなってできることが増えたことを伝えてほしいです。お手伝いを任せてみたり、一緒に何かをやってみたり、失敗するかもしれませんが、大きな自信につながるはずです。

子どもも、保護者も、教職員も中止や未定、変更事項が多く、不安がいっぱいです。この難局を何とか乗り 越えて、新しい学年を迎えたいと思います。

園内に色とりどりの花が咲き始めています。年長さんからの卒園記念のケヤキが土曜日に植えられます。株取りの樹形がきれいなケヤキだそうです。お楽しみに!

ホールの掃除と卒園式のセッティング(仮)とリハーサル(仮)を行いました。卒園式をどのように行うかは明日にはお示しできると思います。もうしばらくお待ちください。

Photo ※写真をクリックすると拡大表示されます。