NEWS
幼稚園からのお知らせなどを掲載しております。

自由登園日・卒園式について 2020.03.13

吹田市内の感染者数は現在6名とのことで大幅に感染者が増えたという報告はありません。ただ、9日に政府は「本日(3月9日)時点での日本の状況は爆発的な感染拡大には進んでおらず、一定程度、持ちこたえているのではないか・・・3月19日頃を目途に、これまでの対策の効果について判断が示される予定であり、引き続き、国内の急速な感染拡大を回避するために、極めて重要な時期にあり、今後概ね10日間程度はこれまでの取組を継続いただくよう御協力をお願する。」と発表しました。これを受けて吹田市教育委員会は11日に小・中学校に卒業式の規模縮小に関する文章を配布しています。詳細はPDFをご覧ください。

それとは反対に、昨日大阪市は「4月から大阪市の松井市長は、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために行われている小中学校と幼稚園の休校、休園について、今月25日からの春休みの期間中に、中学校の部活動などを順次、再開したうえで、来月の新学期から、すべての学校と幼稚園を再開する」という考えを示しました。

また、看護師百井の見解は、大阪府内においてはクラスターが新たなクラスターを生むという連鎖が収まっていません。・・・中略・・・現時点で通常保育に戻すことは容認できません。しかしながら当園では・・・中略・・・大規模なクラスターは発生していないと判断しました。詳細はPDFをご参照ください。

これらの考えを踏まえ、当園では下記のように判断しました。
長い休園の対応により、特に1号認定の子ども達と保護者の皆様には大変なご迷惑とご不安をおかけしております。そして何より、残り1カ月の幼稚園生活をとても楽しみにしていた年長組の子ども達に、このような対応になってしまったことを心よりお詫びします。我々のような学校や施設は新型コロナウイルスという目に見えないものの脅威にさらされ対応に苦慮する毎日です。今回、当園としましては、新型コロナウイルスの怖さを理解した上で、できる限りの感染防止対策を講じ、年長児は予定通り17日・18日の自由登園並びに19日の卒園式を実施したいと考えております。もちろん、今後数日で感染者が急増したり、園内での感染が確認されたりした場合には変更も考えられますが、我々の思いも込めて実現させたいと思います。詳細は下記の通りです。
保護者の皆様には、事情をご賢察の上、ご理解いただきますようお願いいたします。

■年長児の登園日(17日・18日)
前回お示しした「今後の対応No.3」の通りです。16日に最終決定をお知らせします。

■年中・年少・満三歳児の登園日は検討中です。来週判断します。

<登園においての感染対策>
・職員は全員マスク着用します。
・登園時、トイレ使用後には普段行っている手洗いうがいに追加してアルコール消毒(70%以上)を実施します。*アルコールアレルギーがある場合は実施せず手洗いのみとします。
・手拭きタオルは使用せずペーパータオルにてふき取ります。
・室内は常時換気を行い、うめ組は保育室とホール・さくら組は保育室とさくら横を使用し、閉鎖空間において近距離で多くの人と会話するという環境を最小限にします。
・保育終了後は接触したと考えられる範囲をアルコール消毒もしくは0.1%次亜塩素酸ナトリウム消毒を実施します。
・登園日前日(3/16(月))の朝8時の時点で37.5℃以上の発熱(解熱剤を飲んだ場合は欠席してください)、原因不明な咳(喘息等他の診断がついている場合は除く)、体のだるさ、腹痛、下痢等普段と違う症状があった場合は必ず欠席してください。

■卒園式
年長児・保護者1家庭2名・教職員(関係者のみ)で行います。
1 開 門     午前 9時15分  
2 開 式     午前10時00分   
3 次 第 
(1) 卒園生入場
(2) うた「 グレース幼稚園」
(3) 証書授与(1人ずつ)
(4) うた「いちねんせいになったら」(1番のみ)
(5) 園長祝辞
(6) 卒園生退場  ※子どもは退場後、保育室で降園準備。
(7) 記念品贈呈  
(8) 花束贈呈
(9) 閉 会
(10) 記念写真(園庭にて)
4 感染防止対策 (登園日に準ずる) 
・マスクの着用をお願いします。※マスクをお持ちでない方は園が用意します。
・入室、トイレ使用後には必ず消毒をしてください。
・式の最中もホール内の窓を開け換気を行います。
・咳等の症状がみられる場合には退室をお願することもあります。
・座席は子ども、保護者ともに間隔をあけて配置しております。
・保護者の保育室への入室はご遠慮ください。また、保育室前で立ち止まらずホールにお入りいただきますようお願いします。
5 備 考 
・子どもは午前9時30分までに保育室に来てください。
・保護者は午前9時50分には着席ください。
・幼稚園前駐車場は、登園時:駐車はできませんが、その場で降ろしていただくのは可能です。降園時:閉鎖しますので、駐車はできません。
・式全体の所要時間は簡素化し30分以内で行う予定です。
・祖父母、兄弟姉妹の来園はお断りしますが、乳幼児に限り、預かりを行いますのでどうしても必要な方は担任までお声かけください。