NEWS
幼稚園からのお知らせなどを掲載しております。

入園式について NO.3 2020.04.03

コロナの感染拡大に歯止めがかからず、東京や大阪では1日当たりの最多感染者数が日ごとに更新されています。そのような状況を受けて、昨夜(4月2日)、大阪府教育庁私学課から 第10回大阪府新型コロナウイルス対策本部会議において、 府立学校については、4月8日(水)から5月6日(水)まで 引き続き臨時休業とすること、また、市町村教育委員会に対しても 同様に対応いただくよう要請することが決定されたと報告がありました。この要請を受けて、入園式及び今後の保育について検討しましたので、決定事項をお知らせします。

<当園の対応>
■入園式
予定通り明日(4月4日)に行いますが、各クラスごとの入れ替え制としますのでご協力の程よろしくお願いします。下記の予定で行いますので、クラスを確認のうえ、時間厳守でお願いします。
●出席者
年少組、教職員(関係者)、保護者(1家庭1名)
●各クラスの流れ
1番目:たんぽぽ組
 登園9:00~、式9:30、写真撮影9:45、降園10:00
2番目:すみれ組
 登園9:40~、式10:10、写真撮影10:25、降園10:40
3番目:れんげ組
 登園10:20~、式10:50、写真撮影11:05、降園11:20
4番目:すずらん組
 登園11:00~、式11:30、写真撮影11:45、降園12:00
※式はホールで、写真撮影は園庭で行います。
●お願い
・登園時は道路側のウッドデッキから保育室に入室していただき、降園時は写真撮影後、らせん階段を通ってお帰り下さい。
・付き添いの保護者はらせん階段を通って園庭でお待ちください。
・保護者1名の参加となりましたので、乳児の預かりは行いません。尚、祖父母、小学生以上兄姉の来園はお断りします。
・写真撮影後は速やかにお帰り下さい。保育室や園庭で遊ぶことはできません。
・幼稚園前駐車場は、登園時:駐車はできませんが、その場で降ろしていただくのは可能です。降園時:ロータリーとして使用していますので駐車はできません。近隣のコインパーキングをご利用ください。添付の降車方法をご覧ください。
●コロナの対応
・朝8時の時点で37.5℃以上の発熱(解熱剤を飲んだ場合は欠席してください)、原因不明な咳(喘息等他の診断がついている場合は除く)、体のだるさ、腹痛、下痢等普段と違う症状があった場合は必ず欠席してください。
・保護者はマスクの着用をお願いします。職員は全員マスク着用します。※マスクをお持ちでない方は園でご用意します。また、子ども達もマスクを使用していただいて結構ですが、扱いにはご注意ください。
・入室の際、トイレ使用後には必ず消毒をしてください。
・手拭きタオルは使用せずペーパータオルにてふき取ります。
・式の最中もホールの窓を開け換気を行います。
・咳等の症状がみられる場合には退室をお願いすることもあります。
・座席は子ども、保護者ともに間隔をあけて配置します。
・式終了後は接触したと考えられる範囲をアルコール消毒もしくは0.1%次亜塩素酸ナトリウム消毒を実施します。

■6日以降の保育
分散登園を考えております。詳細は本日中にホームページにアップしますので必ずご確認ください。

■参考:大阪府教育庁私学課からの通知
【府立学校における対応の概要 】
1.休業措置について
・4月8日(水)から5月6日(水)までの間を臨時休業とする。
2.臨時休業期間中の対応
 ・学校再開後の教育活動等の円滑な実施に向けて、週に1~2回の登校日を設定する。
・1教室あたりの人数は20人程度までとし、分散登校とする。
・学校での滞在時間は2時間程度とする。
 ・登校時には児童生徒等の心身の健康状態を把握する。
現状では、大阪は「感染拡大警戒地域」と国からも指摘されている中、 府として、休業措置を解除できる状況にはないと認識しておりますが、 子どもたちの心身の状況等への配慮から、何らかの取組みが必要と考え、 上記のような措置とするものです。 私立学校におかれましても、府立学校等の対応をご参考に、 臨時休業の延長など感染拡大抑止にご協力をお願いいたします。