NEWS
幼稚園からのお知らせなどを掲載しております。

施設の使用制限等の府の方針 2020.04.14

昨日(13日)、「第12回大阪府新型コロナウイルス対策本部会議」が開催され、表題の通り府の方針が示されました。本日、大阪府私学課よりメールが配信されておりましたのでお知らせします。また、吹田市保育幼稚園室より「厚生労働省子ども家庭局保育課より周知依頼」として加藤大臣のコメントも来ておりましたので添付しておきます。ぜひご覧ください。

府内私立学校・園 校長・園長 様
※幼稚園、小学校、中学校、高等学校、中等教育学校、高等課程を置く専修学校及び各種学校のうち外国人学校あてにお送りしています。
 いつもお世話になっております。大阪府教育庁私学課です。 新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた臨時休業等のご協力をいただき感謝申し上げます。
 さて、本日、「第12回大阪府新型コロナウイルス対策本部会議」が開催され、学校園について、4月14日(火)から5月6日(水)までの期間、新型インフルエンザ等対策特別措置法第24条第9項に基づく施設の使用制限等の要請を行う府の方針が決定しました。
 学校・園からお問合せをいただいておりますが、今回の要請の内容は、これまでご協力をお願いしておりました、臨時休業の措置と同様の対応をお願いするものです。 学校・園における新たな取り組みをお願いする趣旨ではありませんので、これまで同様、感染拡大防止のため、
・臨時休業とすること
・登校日についても、当面の間、実施しないこと
・臨時休業の間、小学校3年生以下の児童・園児のうち、保護者の事情により自宅でひとりになる子どもについては、居場所の確保等に可能な限り配慮いただくこと にご協力いただきますようお願いいたします。
 ※預かり保育を実施している幼稚園については、文部科学省の「(2)新型コロナウイルス感染症に対応した臨時休業の実施に関するガイドライン(令和2年4月7日改訂版)」に記載の「8.幼稚園を臨時休業する場合の預かり保育等の提供に関すること」をご参照ください。
皆さまには、長引く臨時休業の実施に伴い、さまざまなご迷惑をおかけしていることと存じますが、ご理解いただきますよう重ねてお願い申し上げます。
ご参考:第12回大阪府新型コロナウイルス対策本部会議会議資料は下記URLでご覧いただくことができます。
http://www.pref.osaka.lg.jp/kikaku_keikaku/sarscov2/
大阪府教育庁 私学課

千里山グレース幼稚園は「幼保連携型認定こども園」ということで教育(文科省)保育(厚生省)の両方から発信があり、その考えに従っているところであります。しかし、これだけ毎日感染者が増える中で、子ども達の安全を一番に考えるなら登園しないということがベストだと思います。多くの方に家庭保育のご協力をいただき、緊急事態宣言後からは1~5歳児を合わせても1日20名程度です。そのほとんどが、医療に従事されている方や社会の機能を維持するために就業を継続することが必要な方であると理解しております。このような状況の中でも危険を顧みず多くの人々の命を救うためにお仕事されています。そんな姿に敬意を払うと共に、少しでもお力になれるよう私たちも保育を続けております。
「本当は休ませたい」「いつ私が、こどもが、感染するかわからない」「濃厚接触者になるかも」そんなことを考えながら大事な子どもを預けるお気持ち、お察しします。私たちはこんな時だからこそ笑顔を絶やさず、仕方がなく来ている子ども達が少しでも笑顔になれるよう努めて参ります。
早く収束することを願って…