NEWS
幼稚園からのお知らせなどを掲載しております。

緊急事態宣言延長後の対応(小・中・高等学校) 2020.05.07

5月5日の20時05分、府から下記の内容のメールがありましたのでご参考にしてください。ただし、幼稚園は登校日設定の方針の対象外とのことですので、正式な通知がありましたら、それに従い園の対応をご報告させていただきます。

府内私立学校・園 校長・園長 様

いつもお世話になっております。大阪府教育庁私学課です。

本日(5月5日(火))、国の緊急事態宣言延長の決定を受けまして、第15回大阪府新型コロナウイルス対策本部会議が開催されました。
その中で、府立学校については、緊急事態宣言が延長された5月31日(日)までの期間、臨時休業措置を継続することが決まり、市町村教育委員会及び私立学校園についても、同様に対応いただくよう要請することとなりました。

詳細につきましては、改めて通知させていただきますが、取り急ぎ、発出を予定しています通知の内容(概要)について、速報としてお知らせいたします。

<要請する事項>
・5月11日(月)から5月31日(日)までの間を臨時休業としてください。

<情報提供する事項>
・府立学校では、児童生徒等の心身の健康観察を行うとともに生活習慣や学習状況等を把握し、再開後の教育活動を円滑に実施するため、5月11日(月)の週より週に1~2回の登校日を設定することとなりました。
市町村教育委員会に対しても、小学校、中学校、高等学校について同様の対応とする旨要請する予定です。
・私立学校においても、小学校、中学校、中等教育学校、高等学校、高等専修学校及び外国人学校(幼稚部を除く)について、府立学校の方針を参考に登校日を設定していただいて結構です。(府立学校の方針の概要は後述。詳細は後日通知します。)
・幼稚園については登校日設定の方針の対象外です。幼稚園の臨時休業中の対応については、正式な通知の際、改めてお知らせいたします。

【参考:府立学校における対応の概要】
1.休業措置について
・5月11日(月)から5月31日(日)までの間を臨時休業とする。

2.臨時休業期間中の対応
新型コロナウィルス感染症にともなう臨時休業が長期に及ぶことから、児童生徒等の心身の健康観察を行うとともに生活習慣や学習状況等を把握し、再開後の教育活動を円滑に実施するため、5月11日(月)の週より登校日を設定する。
・児童生徒等に対し週に1~2回の登校日を設定する。
(支援学校は児童生徒等の状況に応じて対応)
 ※登校しない場合でも、欠席扱いとはしない。
・登校時には児童生徒等の心身の健康状態を把握、家庭での学習課題の提示や学習状況の確認を実施。
・新入生や最終学年の児童生徒については、丁寧な対応に努める。
・1教室あたりの人数は10人~15人程度とし、分散登校により行う。
・公共交通機関の混雑時を避けることができるよう、登下校時間を設定。
・支援学校の通学バスは運行する。
・学校での滞在時間は2時間程度とする(個別対応が必要な場合は、1時間以内で延長)。
(以上)

私立学校におかれましても、引き続き感染拡大防止のため、臨時休業の延長にご協力をお願いいたします。
また、小学校における登校日・時間以外の子どもの居場所の確保、幼稚園における子どもの居場所の確保につきましても、これまでと同様、ご協力をお願いいたします。

ご参考までに本日の対策本部会議での本件に係る資料を添付いたします。

詳細につきましては、5月8日(金)までに(整い次第)改めて通知をさせていただきます。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

大阪府教育庁私学課