NEWS
幼稚園からのお知らせなどを掲載しております。

鯉のぼり作りについて(年少・年中・年長) 2020.05.11

新型コロナの影響でお休みの日々が続いていますが、皆様元気に過ごしていますか?新学期がなかなか始まらない、始められないことに、一日でも早い終息を願い、離れていても何かできることはないかと考える日が続いています。

今回、年中・年長には手紙や絵本、担任からの手紙などを、年少組には担任からの手紙を送付するに加え、返信用ハガキを入れています。

先日の5月5日、こどもの日でしたね。いつもなら幼稚園で子ども達が元気に過ごせます様にと、みんなの健康と成長を願い 鯉のぼりを泳がせたり、兜を飾ったり、一緒に柏餅を食べたりします。大好きなみんなが元気で過ごせます様に…。こんな時だからこそ。余計に強く願わずにはいられません。

みんなと一緒に何かできないか、「そうだ、”みんなで鯉のぼりを作ろう”」と考えました。一緒に作りませんか?作り方は以下のとおりです。

①返信用ハガキに描かれているうろこ形の中に、好きに模様や絵を描く。(何を使って描いてもOK)

②表に自分の名前を書く(家族に書いてもらってもOK)

③ポストに入れる(今度登園する時に幼稚園に持ってきてもOK)

 → 幼稚園到着:④先生達がうろこ形に切って、鯉のぼりに貼る → 完成!!

となります。

できた鯉のぼりは、みんなの健康と成長、そしてコロナの終息も願い、泳がせましょうね!!

よろしくお願いします。

※YouTubeのグレースチャンネルでも説明をのせています。

※個々にご事情もあると思うので、あくまでも自由参加です。