NEWS
幼稚園からのお知らせなどを掲載しております。

動物園ごっこ下見会 2018.11.26

この時期の年長組の恒例行事となっている動物園ごっこが11月22日に行われました。 10月に天王寺動物園へ社会見学へ行き、動物の色形・特徴をしっかりと観察して製作に取り掛かります。 動物の元となるダンボール選びから始まり、丸みをもたせるには?くちばしは何で表現するか?試行錯誤します。 さらに動物園ごっこでは年少、年中組を招いて動物に乗せて動かす、ということをします。 そこで重要となるのが動物の強度です。 姿形を再現しつつ、強度を兼ね備えた動物を作るのは簡単な作業ではありません。 そして、何日間もの製作期間を経て完成したものを動物園ごっこの前日に、下見会で保護者に披露してくれました。 どれも圧巻の出来栄えです! 「この目はなにで作ったの?」「一番大変だったところは?」と、質問すると、どのグループも一生懸命に説明してくれました。 大人が乗ってもビクともしない頑丈な作りに、細かいところまで表現された動物たち。 さすが年長組! 動物園ごっこ当日は、どの動物の前も行列ができる大盛況ぶりでした。 年長組からもらった切符を首にかけ、目をキラキラと輝かせながら見て回る年少・年中組の子ども達も、この日の楽しかった思い出を胸に、年長になった時に動物園ごっこに取り組むのでしょう。 年長組のみなさん、お疲れ様でした! (写真は動物園ごっこ当日の様子です)
Photo ※写真をクリックすると拡大表示されます。