NEWS
幼稚園からのお知らせなどを掲載しております。

お別れ会 2019.03.15

毎年、卒園を控えた年長組に、年中組年少組から「ありがとう」の気持ちを込めて合奏や歌を送るお別れ会があります。 コーラス、人形劇サークルのお母さん達も一緒に、歌とダンスや劇で盛り上げてくれます。 お別れ会の当日は、ホールで行われ温かい拍手の中、年長組が入場しました。 堂々としていて整列もバッチリ、さすがもうすぐ小学生です。 年中組による合奏「宇宙船のうた」から始まりました。 カスタネット、タンバリン、トライアングル、鈴を奏で全員で歌いながら素敵な合奏を披露してくれました。 「もう終わり〜?」なんて声もあり、パワーが一杯。 もうすぐ年長組、頼もしいです。 次に、年少組から歌のプレゼント「犬のおまわりさん」 とても微笑ましく、思い思いに一生懸命に大きな声で最後まで歌いました。 年中組になる準備バッチリです。 人形劇サークルのお母さん達からは 「ジャックと豆の木」 始まる前に、豆の木が少し元気が無かったので、年長の担任の先生方が元気になるパワーを充電してくれました。 「あきらめないで!」 「がんばれ!」 「応援しているよ!」 小学生になる年長組へのエールになり、運動会のダンスの曲にあった 「負けないで〜」 と大好きな先生にパワーをもらいました。 自信を持って小学生になれますね。 劇は、ジャックのダンスや豆の動きにテープの音が聞こえなくなるくらいの笑い声が響き、工夫された豆の木の伸び方や大男が木から落ちるダイナミックな動きを楽しんでいました。 何ヶ月も前から、子ども達の笑顔のために練習を重ね、試行錯誤された中で本番は完璧な仕上がりで、狙った所にみんな反応してくれて、子ども達が喜ぶ姿にお母さん達も元気をもらいました。 次にコーラスのお母さん達による歌とダンス 子ども達に人気のパプリカ、おしりたんていのダンス曲やMr.じぃ〜も駆けつけてくれロックマイソウルの熱唱を楽しんだあとは、運動会メドレーで各学年が踊ったダンスをお母さん達が忠実に踊ってくれました。 年長組のダンスは担任の先生も巻き込み、子ども達の笑顔が溢れる最高の盛り上がりになりました。 お母さん達が楽しまれている事が伝わってくる、完成度の高い歌とダンスに子ども達も笑顔いっぱいでした。 最後は、年長組からお返しの歌がありました。 「おもいで」の歌。 大好きな友達や先生と過ごした充実した幼稚園生活が分かる歌詞でした。 ホール中に笑い声が響く、楽しい温かいお別れ会でした。
Photo ※写真をクリックすると拡大表示されます。