NEWS
幼稚園からのお知らせなどを掲載しております。

広報だより(お兄さんお姉さん先生) 2019.10.18

最近、子どもたちから、「今日、お兄さん、お姉さん先生と遊んだよー!!」という声を聞いて、『お兄さん???お姉さん???先生???』と、なっている方もいらっしゃるのではないでしょうか? ここでのお兄さん、お姉さん先生は、実は、グレース幼稚園の卒園児なのです。 小学校の平日休み(運動会、日曜参観の振り替え日、創立記念日など)を利用して、立派に成長した元グレース幼稚園の子たちが、お兄さん、お姉さん先生として、1日お手伝いに来てくれているのです。  さて、取材したこの日は、たんぽぽ組とあお組に1人ずつ、お姉さん先生が来てくれていました。一人は弟がいるクラス、もう一人は、バス停で仲の良かった友達がいるクラスを選んだそうです。お姉さん先生が来てもらえたラッキー♪なクラスの子どもたちは、嬉し恥ずかしそうに、お姉さんに話しかけてみたり、製作でいろいろな物の作り方を教えてもらっていました。お姉さん先生はというと、先生のお手伝い的存在になって、園児たちと一緒に遊んだり、時には本当の先生のようにトラブルを解決したり、昼食の配膳をしたり、年少児を寝かしつけたりと、先生さながらに動いていました。 今日、入っていた2人のお姉さん先生に、1日の感想を聞いてみました。 「いっぱい外で遊べたところが楽しかった。」 「初めての新しい園舎で屋上に行けて楽しかった。」 「元担任の先生に、『ギュッ』っと、抱きしめてもらえて嬉しかった。」 「年少の子たちを寝かせてあげて、先生に褒められちゃった!」 と、笑顔で話してくれました。 卒園してからもこうやって幼稚園とつながる事のできる、お兄さん、お姉さん先生制度を、我が子は本当に楽しみにしています。 1日だけでも、あの自由に遊び回った幼稚園に戻れる、温かくて美味しい昼食が食べられる、優しくて大好きな先生に会える、こんな1日があるからこそ、毎日の小学校での頑張りと、日々の笑顔につながっているような気がしています。
Photo ※写真をクリックすると拡大表示されます。