NEWS
幼稚園からのお知らせなどを掲載しております。

バザーの制作コーナーで作ったペットボトルバッグのレシピ 2021.11.24

今回バザーの制作コーナーでは廃材のペットボトルを利用してバッグを作りました。

(カプセルキーホルダーと選択制)

ご家庭でも簡単に作れるので、ぜひお子さまと一緒に作ってみてはいかがでしょうか。

(用意するもの)

・ペットボトル2本(同じ製品のもの)炭酸のものが固くておすすめです。バザーでは1L、1.5Lを使用。500ml以下でも小さくてかわいいです。

・はさみ、カッター

・セロハンテープ

・ビニールテープ(お好みの色)

・穴あけパンチ

・リボン※バザーでは1メートル

    ・マスキングテープ

    ・中に入れるビーズ等

(作り方)

1・・ペットボトルを切る(1Lの場合)

1本は底から11センチの高さで切る。もう1本は底から5センチで切る(ペットボトルによって高さが変わるので、切った後長い方と重ねてみて底にビーズを入れる隙間が空く様に短い方の高さを調節する)

2・・長い方のペットボトル上部の外側にビニールテープの幅の半分をぐるりと一周貼る。最後は1センチほど重ねて切る。

3・・ボトルからはみ出た部分に4か所はさみで切れ目を入れ、内側に折り曲げる。ビニールテープがはがれてくることがあるので、内側にさらにセロハンテープを1周貼る。

4・・外側にもう一度ビニールテープをぐるりと1周貼る。

5・・リボンを通す穴を対面に2カ所穴あけパンチで穴をあける。

6・・リボンをつける。

7・・短い方のペットボトルにすきな部品を入れる。

8・・長い方と重ねて、セロハンテープでしっかりとめる。

9・・最後にマスキングテープでセロハンテープを隠すように1周はる。(マスキングテープがはがれてくるのを防ぐため、留め終わりに両面テープを貼っておくことをおすすめします)

Photo ※写真をクリックすると拡大表示されます。