広報だより(お店屋さんごっこ) 2020.12.09
年中組のお店屋さんごっこを取材してまいりました。
バザーのあと、年中組が商品を制作し年少組にお買い物してもらうグレース幼稚園恒例行事です。
この日のために年中組は一生懸命に商品を考え制作し、前日には年少組のクラスに招待に行ったそうです。
当日、お店の準備もみんなで協力して行い、先生の話を真剣に聞く子ども達。
さあ準備は万端‼
子ども達もすでに興奮状態でした。
ロールカーテンが開き、年少組が入ってきました。
今年のバザーは年少組は親御さんと一緒にお買い物をしたので、一人でのお買い物は初めてだからか、笑顔な子、少し緊張気味な子、不安そうに先生の手をギュッと握っている子等、色々な表情が見られました。
年中組は手を前へならえにして、年少組を迎え、並んでもらい、
「いらっしゃいませ」 「○○屋さんです」 「何にしますか?」 「○○円です。」 「おつりです。」 「ありがとうございます。」等、みんな一生懸命取り組む様子を見ることができました。
先週の動物ごっこで年長組に優しく対応してもらったことや、
バザーで先生達やお母さん達に優しく対応してもらったことが、子ども達にちゃんと伝わっているのだなと成長を感じました。
また年少組は、自分たちで制作したお金とカバンで一人でお買い物を終えた後、とても満足した表情でした。
次々に商品が売れ完売しました。
「全部、売れたんだよ‼」 「お客さんがたくさん来てくれてうれしかった」 「楽しかった」
と大満足な表情でした。
年少組を見送り、みんなでバンザーイ‼
本当にうれしそうな子ども達でした。
お片付けもみんなで協力して行い、あっという間にきれいになりました。
年中組は、準備から当日まで色々と大変なこともあったかと思いますが、素晴らしい経験になったと思います。
また来年、年少組が年中組となり一生懸命お買い物ごっこに取り組む姿が楽しみです。