本文へスキップ

昭和12年設立 住宅地のビオトープ 地域に開かれた子育てセンター 

電話でのお問い合わせはTEL.06-6388-0306

〒565-0842 大阪府吹田市千里山東2−18−43

グレース会よりGrace

  • 2月28日
    サークル発表会
    • image
    • image
    • image
    • image
    • image
    • image
    • image
    • image
    • image
    • image
    • image
    • image
    • image
    • image
    • image


    223日サークル発表会が開催されました。



    人形劇、クラフトサークル、コーラス部のお母さんたちによる



    日頃の活動の成果を披露する、年に一度の発表会です。



    心配されたお天気もなんとか持ち、大勢の方が来てくださいました。



    会に華を添えてくださるのは卒園生の保護者によるサークル、



    ベル・グレースさん、ハーモニーグレースさん。



    演奏が心に響き渡り、大盛況のうちに幕を閉じました。



     




  • 2月8日
    広報だより(2月)
    • image
    • image
    • image
    • image
    <バス>
    ある寒空に…
    ドライバーさんが、バスのお掃除をされていました。
    寒い中、本当にご苦労様です…
    子どもたちは、とっても喜んで通園させてもらっています。
    いつもピカピカのバス、ありがとうございます。

    <外遊び>
    寒くてもへっちゃら!!
    みんな元気に外遊び!!
    先生たちも元気、元気♪

    <凧>
    みんなが思い思いに凧をつくりました!!
    高く上がればいいな〜♪

  • 2月7日
    グレース講演会
    • image
    • image
    • image
    • image


    6() さんだ子ども発達支援センター かるがも園(元YMCA体育指導者)の



    西川先生をお招きして、講演会を行いました。



    参加頂いた方々を5グループに分け、様々なプログラムをチームで進めながら、



    コミュニケーションを図ることを体感しました。



    経験豊かな西川先生の趣向を凝らした進行に、参加者も夢中でゲームに取り組み、



    楽しいひと時を過ごしました。



     



    ご参加くださった皆様は、感想などをお知らせいただければ幸いです。



     




  • 1月31日
    広報だより(バス)
    • image
    • image
    • image


    バス通園の子どもは毎日のように、そして園外保育や六甲山への一泊旅行では全員がお世話になっている幼稚園のバス。子どもたちにとっては慣れ親しんだものですが、保護者にとっては外から眺める程度の機会しかなかったので、幼稚園で待機中のバスの中を少し見せていただきました。



    バスは登降園に利用される大きなバスが3台、もう1台ある小さいバンサイズのバスはナーサリーの親子や病院など緊急時に使われているそうです。今回は昨年4月に導入された一番新しい大型バスの2号車を見せていただきました。車内は中央通路を挟んで右側は三人掛け、左側は二人掛けの座席で、大人の私にとっては少々窮屈な子ども仕様です(定員は子ども51名大人3名)。座席は決まっておらず自由に座ることができるため、車内ではクラスや学年を超えて楽しく過ごしているそうです。そして今回初めて知ったのですが、子どもならではの不測の事態に備えて、着換えの洋服や救急品も準備されているそうでした。



    運転手の皆さんは子どものために何よりも安全運転を心掛けて頂いています。送迎のバス待ちの際は子どもと手をつなぎ飛び出し事故などがないように、また乗車前にはトイレを済ますなど、保護者の私たちも安全運行のため心掛けたいですね。




  • 1月27日
    広報だより
    • image


    赤コースのバス、朝のお迎えに出発!!!



    グレースバスを見つけると思わず手を振ってしまいます。



    山崎運転手、二神先生ペア、もうすぐ1年たちますね。



    いつも手を振りかえしてくださりありがとうございます!




  • 12月6日
    おかわりください!
    • image

    お昼時、いい匂いのする調理室の前ではお母さん方が配膳当番をして下さっています。


    その横でなにやらかわいらしい声が・・・。


    年少組の友達がお皿をしっかり持って保育室からおかわりをもらいにきていました。


    グレース幼稚園の調理室には、配膳カウンターの他に子どもたち用のカウンターがあり、

    おかわりは自分で取りに行きます。




    その時の調理室の方との会話です。



    女の子    「おかわりください!」



    調理室の方  「いっぱい?ちょっと?」



    女の子    「いっぱーい!!」



    調理室の方  「ちょっと待っててね!」



    待ちきれずに中を覗き込む姿から、見ている私にも昼食の美味しさが伝わってきました。



    年少組も、欲しいものの種類や量を給食の先生にしっかり伝えていましたよ。



    毎日温かくて出来立ての昼食が食べられるのは、親としても有り難く感じています。



    配膳当番のお母さんも子どもたちと同じ給食が頂けるので、毎回楽しみにしています!




  • 11月7日
    ☆誕生日会
    • image
    • image
    • image
    • image
    • image
    • image
    • image
    • image
    • image
    • image
    • image
    • image
    • image
    • image
    10月の誕生日会は、年長組が司会を務めました。

    6
    人ずつのグループが交代で進行役をします。


    まずは10月生まれの子ども達を前に呼び、一人ずつ名前を聞いた後、“ひ〜とり、ふ〜たり、さんにんの子ども〜♪”と歌いながら人数を数えます。

    誕生日の子ども達は、少し照れながらも嬉しそうに、大きな声で自分の名前を答えていました。


    先生のペープサート「ぐりとぐら」が始まるのを待っている間、司会の年長組と「キャベツの中から」の手遊びを楽しみました。


    次は、みんなからの歌でお祝いです。年少組は「こりすのダンス」年中組は「きのこ」年長さんは「世界中のこどもたちが」を元気に歌いました。

    最後には、頑張って司会をしてくれた年長さんに、みんなからお礼を言いました。


    先生に教えてもらった通り、静かに司会を見つめていた年少組、司会を務める年長さんを真剣に見ていた年中組、少し緊張しながらもとても上手に司会をしていた年長組、みんなお疲れ様でした。


    誕生日ワッペン


    誕生日会でもらう誕生日ワッペンを子ども達はとても楽しみにしています。



     ワッペンは誕生日会が始まる前に、クラスのみんなにお祝いの歌を歌ってもらった後、先生につけてもらいます。


    嬉しくて家に帰ってもつけている子や、しわくちゃになるまで幼稚園バックにつけている子、そして、10年前にもらったワッペンを大事に保管している卒園生もいます。



     このワッペンは年少組複担任(バス添乗)の先生が作ってくれています。誕生月はもちろん、学年によってもデザインが違います。



    これからもらう子は、ぜひ楽しみにしていて下さいね。




  • 11月1日
    バザー配置図
    こちらのPDFファイルをご覧ください。


  • 10月25日
    アレルギー一覧
    バザー食品のアレルギー一覧です。

    こちらのPDFファイルをご覧ください。

  • 10月14日
    バザーのポスター
    • image
    • image
    • image
    • image


    今年度のバザーのポスターができあがりました。



    どれも素敵なポスターに仕上げてくださっています。



    製作してくださった皆様、ご協力ありがとうございました。




information

学校法人千里山学院
千里山グレース幼稚園


〒565-0842
大阪府吹田市千里山東2−18−43
TEL.06-6388-0306
FAX.06-6389-1715
Mail.info@senriyamagrace.jp